個性が光る八光留め!結婚指輪の石留めを紹介
こんにちは。
CRAFY表参道店でございます。
本日は、指輪デザインのポイントとなる石留めの中でもキラッと光る『八光留め』についてご紹介いたします。
指輪の石留め「八光留め」
八光留めは、「後光留め」とも言われています。
石から後光が差した様に、石の周りに光り状に彫りを入れ、輝きのようにセッティングする方法です。
CRAFYでは、八条の谷彫りを入れる八光留めが人気!
シンプルなストレートリングの中央にデザインのポイントとして石留めすることができます。
八光留めの指輪デザインを紹介
一口に「八光留め」といっても線の細さや長さ、留める石の種類によって印象が大きく変わります。
これまでにご制作いただきました作品をいくつかご紹介したいと思います。
まずご紹介するのは 八光彫り
彫りのみで輝きを表現しており、指輪表面に石は入れたくない、シンプルなデザインがお好みの方におすすめです。
続いてカラーの誕生石を用いた 八光留め
地金のカラーに合わせたり、おふたりの記念月の誕生石を取り入れても素敵です。
また、指輪幅やお好みに合わせて彫りの長さや細さを調節することも。
ふたりで八光留めと八光彫り
ひとつは石を入れて、ひとつは彫りのみで八光彫りするのも、ペア感がありおすすめです。
そのほか、星の様に五角形の彫りの上に石留めをしたり猫耳のように二光留めにすることも可能でございます。
手作りで完成した結婚指輪は
こちらをご覧ください
手作り結婚指輪作品集をみる
いかがでしたでしょうか。
個性が光る、八光留め。
過去作品やサンプルなどをご覧いただきながら
デザインのご相談も承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
|CRAFY 店舗情報
ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。
ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。